あらー(´・ω・`)の競馬ブログ

のんびり競馬を予想しまーす

フェブラリーS2020の予想(本命:⑨サンライズノヴァ)

今回は2020一発目のG1、フェブラリーSを予想していきます。
ちなみに今日のダイヤモンドS


という無残な結果に(´◦ω◦`)
ということで、次どこを使ってくるかで印は大分変わると思います。

今回の展開予想

おそらくインティが行くとは思います。去年の芝スタートを見る限り速さはソコソコですが、今年は武騎手に競りかけそうな馬も居ません。ワイドファラオ・ケイティブレイヴあたりもハナを叩こうと思えば叩けると思いますが、福永騎手・長岡騎手ですしケンカを売るようなことはしないと思います。
基本的に武騎手がハナを取ると、スローになりやすい傾向にあります。明日もそこまで流れないと思います。
馬場については、今日の雨が少し残って稍重くらいを想定したいと思います。
それでは今回の予想に移っていきます。

本命:⑨サンライズノヴァ

本命はサンライズノヴァにしました。前走はスタートが非常に良く先行する形となりました。エアアルマスが砂を被らないよう出していったことも有り、前が速くなったため厳しい競馬になりましたがよく粘っていたと思います。今回はこの馬が得意なスローの上がり比べとなると思われます。最後尾からとなると厳しいですが、前走の芝スタート&松山騎手となれば中団ないし前目で競馬をすると思います。ちなみにプロキオンSは松若騎手が仕掛けのタイミングをミスっているので参考外ですし、さきたま杯は浦和コースなので参考外(コーナリング性能的に厳しい)です。去年はこのレース7着ですが、メンバーレベルは今年の方が明らかに低いですし、この馬自身の状態も今回の方が良いです。意外と人気していますが、馬券内に入る可能性は高いと見て本命にします。

対抗:⑫モズアスコット

前走は出遅れながらポジションを押し上げていく競馬でコパノキッキングらに完勝でした。芝のスタートもそんなに良くないので、今回も出遅れるとは思います。ただ⑫番枠で外に速い馬も居ないので、包まれないポジションにはつけられると思います。前回よりは全体のメンバーレベルが高いと思いますが、軽視は出来ません。一応本命に近い対抗ということにしておきます。

三番手:⑦ヴェンジェンス

ここに来て本格化してきた印象があります。前走東海Sでは(一応)インティに先着していますし、後ろには着差をつけています。チャンピオンズCは仕掛けのタイミングが良くなかったためこの馬の持ち味のコーナリングが活きませんでした。この馬の場合良績が右回りに偏っていますが、プロキオンSの競馬を見る限り左回りが苦手だとも思えません。スローになっても自分で動いていけますし、意外と人気も無いので本命にしても良かったのですが、やはり東京のコース相性という点でサンライズノヴァ・モズアスコットを上に取りました。

四番手:⑪モジアナフレイバー

穴推奨でモジアナフレイバーを挙げておきます。前走は4コーナーで外へ弾かれる(元々コーナーはそんなに上手く無いですが)不利がありましたが、ゴールドドリームに先着(3着)しました。おそらく直線が長いコースの方が良いタイプなので、東京コースは良いと思います。比較的今の東京ダートは速いタイムが出ていますが、南部杯のタイム的に対応は出来るのではないかと思います。実力的にはココでも十分通用すると見ます。

ヒモ:⑤インティ

前走は控える競馬を試した結果、割と上手く行きまして3着でした。そんなにテンのスピードがある馬ではないので、前走ああいう競馬を試したのは非常に良かったと思います。しかし今回内枠を引いたので、ある程度出していく必要があるとは思います。今回は地方の騎手や外国人ジョッキー(及び横典?)がいるので空気を読まずに楽に逃させてもらえないかもしれません。去年のフェブラリーもチャンピオンズCも恵まれた競馬でしたし、ちょっとオッズ的に重い印は打てません。

ヒモ:⑯ワンダーリーデル

一応この馬も抑えておきます。この馬もチャンピオンズカップでは仕掛けのタイミングが早く外に張り出す形となりました。この馬は戦績的に間隔を詰めた方が良いタイプなので、前走を叩いた上積みは十分だと思います。武蔵野Sは典さんがウルトラMAX神騎乗を魅せたので、そこまでのパフォーマンスを期待するのは酷ですが、3着くらいはあると見て抑えます。

ヒモ:②アルクトス

買うかどうかを非常に悩みましたが一応買っておきます。勝った3レースはハイペースを内で上手く立ち回って恵まれた(というか上手く乗った)と思います。今回はスローになると見ていますし、枠的にインティが壁になって進路が無い可能性もあると思います。出来についても8割くらいの出来に見えますし、一応抑えますが、人気程の信頼は…と思います。

買い目

単勝⑨ 2500円
馬連⑨-⑫ 1500円
馬連⑨-⑦⑪ 各500円
三連単二頭軸マルチ
⑨⑫-⑦⑪⑤⑯② 各100円
計8000円です。

今回の予想はここまでとなります。
予想の参考にしていただければ幸いです
m(__)mm(__)mm(__)m