あらー(´・ω・`)の競馬ブログ

のんびり競馬を予想しまーす

あらーがソコソコ固そーな1鞍を厳選して回収率100%を目指す(1月5日火曜編)

どうも久しぶりにブログを更新するあらーです。
まずはあけましておめでとうございます。
今年はコロナ諸々の騒ぎが収まり、大きな事故無く1年が過ぎることを願うばかりです。
さて、今回から1日1鞍を厳選してレース予想をしてみたいと思います。
というのも、競馬で中々勝てない理由を考えたときに
「当たる見込みが薄そうなレースを買いすぎ」
「勝負のタイミングを見誤っている」
からだとなんとなーく思ったからです。
自分の勝負レースだけで回収率を見たらどのくらいになるんだろう?というのも気になったので日記感覚で更新していこうと思います。
勝負する馬券は比較的固い馬券で勝負します。配当が2倍付けば2回に1回、3倍付けば3回に1回当てればトントンな訳です。ココは当たるやろ!というレースを厳選していきたいと思います。

今日の1鞍(中京3R:3歳未勝利D1900)

◎5.ゴールドハイアー
○9.ジュンストーム

という訳で今回は中京3Rを狙います。
このレースは前に行けそうな馬がかなり少なそうに思えます。馬柱を見ても2と7くらいしか前走に前目で競馬した馬が居ません。かなりペースは落ち着くのではないでしょうか。
ココは素直に5.ゴールドハイアーを信頼です。時計的なところを見てもココでは力が抜けているでしょう。またおそらくこのメンバーなら中団が取れそうなので、差し損ねるといった心配も薄そうです。
相手には9.ジュンストームを抜擢です。この馬、ここまで全く真面目に走っていない感じで能力を出しきれない競馬が続いています。2走前は最内枠で砂を被され、最後伸びてきたものの脚を余し4着。前走はスタート直後隣に被され走る気を無くしてしまった感じです。今回はブリンカーを装着するということでその効果に期待します。出脚についてはブリンカー&このメンバーなら後ろになりすぎることはないはずです。この2頭のワイドで現状4倍ほどは付きそうなので、5-9のワイド1点で勝負です。

今日の買い目

中京3R ワイド5-9