あらー(´・ω・`)の競馬ブログ

のんびり競馬を予想しまーす

オークスの予想

オークスの予想をしていきます。
馬場は例年外伸びで行われるのがオークスなのですが、今日の競馬を見ている限り完全に内が良いと思います。
前日からガラッと変わったりするのが最近の府中なのですが、一応内有利として予想をしたいと思います。

逃げるのはスマイルカナだと思います。
馬の気に任せて逃げるタイプですし、今回は他に逃げ候補もいません。そこまで速いペースにはならないと思います。
スマイルカナはお母さんを見る限り流石に距離が厳しいような気がします。内有利とはいえ無印にします。

△ヒモ・・・④デアリングタクト
能力的にはこの馬が間違いなく抜けていますが、本命にはしません。

ということで、状態面に不安があるというのが理由となります。
そもそもここの馬主は普通月1以上の頻度で使ってくるところなのに、まだキャリア3戦しか出来ていないというところで体質的な面に不安があることは間違い無いと思います。
それとこの馬は最後尾から大外ブン回すような競馬しかしたことがありません。
今の府中の馬場を考えると物理的に届かないところを走ってしまう可能性も十分あると思います。
オッズ面を考えると無印でも良いくらいですが、当てたいのでヒモには抑えます。

①デゼルも同様の評価です。
前走は素直に強い内容だったと思いますし、相手は弱かったですが評価していいと思います。ただ馬群での競馬をしたことがないので、この枠だとどうでしょうか。後ろに下げて外ブン回して届くほどこの馬は抜けてないと思うので、評価を下げます。短期間に輸送も続くのでパドックは確認した方が良いと思います。レーン騎手が上手く乗ったらゴメンナサイですm(__)m

本命は③アブレイズにします。前走はシーズンズギフト他に着差をつけて勝ちました。不利を受けた馬も何頭かいたので、ソコは何とも言えませんが外枠から折り合って最後抜け出した内容は評価していいと思います。今回人気どころは後ろからの競馬となるので、今の馬場を考えても前に行く馬を本命にしたい!ということでこの馬が本命です。
内枠を引いたのも+だと思います。ここ二戦馬がラチの方向に行きたがっているようなに見えます。その為ラチ沿いを確保できそうなこの枠は良いと思います。折り合いも付きますし、血統的にも距離もおそらく大丈夫だと思うのでこの人気なら積極的に買ってみたいです。

○対抗は⑩ミヤマザクラです。
前走は3コーナーで謎の下がり方をしました。理由は何とも言えませんが、馬場の影響もあったのだと思います。この馬は間違いなく距離も持ちますし、展開面でも恵まれる可能性は十分です。東京への輸送経験もありますし、オッズ的にアブレイズを上に取りましたがこの馬から買っても良いと思います。

▲三番手は②クラヴァシュドールです。
前走は4コーナーで致命的な不利を受けて、ズルっと下がりました。そこから4着まで来たのは評価出来ると思います。血統的にもおそらく重馬場の前回よりも高速府中2400の方が良いタイプだと思います。内枠も歓迎できるタイプで、高く評価です。

☆四番手は⑯ウインマリリンです。
前に行ってソコソコ脚が使えるところを評価したいです。正直血統的にクラシックってどうなのよ?感はありますが、今回はこの馬も展開的に恵まれても不思議ではありません。外枠を引いたのは素直にマイナスですが、押さえておこうと思います。

あと⑱サンクトゥエールも押さえようと思います。ルメール大正義の精神です。ここ数戦を見る感じ距離は伸びても大丈夫だと思います。折り合いが若干心配ですが、そこはルメールですから上手くやってくれるでしょう(適当)。前に行ける馬ですし、人気もそこまで無いですから押さえておきます。

予想としてはこんな感じです。
参考にしていただけたらと思いますm(__)m