あらー(´・ω・`)の競馬ブログ

のんびり競馬を予想しまーす

1月5日日曜日の競馬予想(中山11R中山金杯・京都11R京都金杯+京都10R門松S)

皆様、明けましておめでとうございます。

このブログ上での初予想となります(´◦ω◦`)何とか当てたい

今回は中山金杯京都金杯・京都10R門松Sの予想をしていきます。

今回は初回ということで両重賞の印をこの記事上に載せますが、基本的に一日に二つ重賞がある日は片方を記事にして、もう片方は審査が通れば【最強】競馬ブログランキングさんの方で印を公開する形になると思います。

 

中山11R 中山金杯の見解

まずは中山金杯の予想です。おそらく逃げるのはブラックスピネルだと思います。前回はトリオンフにハナを譲る形となりましたが、今回は再びブリンカーを装着しています。おそらく枠を利してハナを取り切ると見ています。そうなるとトリオンフはテン乗りの三浦騎手に乗り代わりますし、仕掛けのタイミングをミスる可能性も十分です。ということで、一応平均ペースで流れるという想定で予想をしたいと思います。

 

◎本命:⑯マイネルサーパス

本命はマイネルサーパスです。前走はスローの上がり比べでキレ負けしたのが敗因だと思います。今回はもう少し流れてくれると思いますし、直線が長いコースより短いコースの方が良さそうなので中山も良いと思います。もう少し内が欲しかったですが、二走前に53kgながらトリコロールブルー・フランツを破ったことを考えれば、能力的に通用してもいいだろうと言うことで本命としました。

 

○対抗:③クレッシェンドラヴ

本来はこの馬を本命にするのが自然だと思います。近走は全く崩れていませんし、57kgならココでは能力は最上位だと思います。対抗に下げたのは、ハンデG3の多頭数で差し馬が内枠ということで前が詰まるリスクが高い気がしたからです。馬群を捌く能力が未知数なので、前が壁でどうしようもない可能性を考えて対抗にした形です。

 

▲三番手:⑧ウインイクシード

この馬も高く評価です。中山は得意ですし、ある程度流れてくれた方がいい馬です(前走はスローで能力を活かせなかったと見ています)。福島記念では前が速い中先行してよく粘っていましたし、ここでも勝負になると思います。

 

★四番手:⑦トリオンフ

前走は長期休養明けでよく走ったと思います。上積みがあるか、二走ボケがあるかは分かりませんが前走だけ走れば勝負になると思うので軽視はしません。ただ、今回は前に述べたようにテン乗りの三浦騎手に乗り代わるため評価を下げた形です。

 

△ヒモ:⑮カデナ

前が速くなればこの馬が浮上してくると思います。コーナリング性能は良いですし、中山代わりはプラスです。展開が向けば2,3着はあると見て抑えます。

 

△ヒモ:②ブラックスピネル

一応この馬も抑えます。ハナを切ってしまえばしぶとく脚を使う馬です。今回はトリオンフが乗り方をミスると読んでいるので、この馬の残り目もあると見て抑えます。

 

△ヒモ:⑨ギベオン

一応この馬も抑えます。前走は詰まりに詰まったのでノーカウントで良いと思います。ただ中山は?ですし、フォーリー騎手も?なので一応抑えに回した形です。

 

印は以上です。

 

無印:⑰ザダル

前走の負けは輸送による馬体減が原因なので、気にしなくて良いと思います。ただ、能力にどうでしょうか?二走前・三走前と内を立ち回って上手く騎手が乗っています。今回は大外枠で少し厳しいような気がします。買っても全然良いとは思いますが、印は回しませんでした。

 

無印:⑥レッドローゼス

前走は上がり最速でしたが、前のペースに付き合わずに乗った結果です。中山の相性が良いので少し人気しているのでしょうが、近走の内容を踏まえれば無印が妥当だと思います。

 

京都11R 京都金杯の印

展開としてはマルターズアポジーが逃げると思いますが、後ろは無視すると思います。その後ろはサウンドキアラかメイケイダイハードが付ける形だと思います。

印は

◎③サウンドキアラ

○⑮モズダディー

▲⑱ソーグリッタリング

★⑬カテドラル

△⑧ドーヴァー

△⑥ダイアトニック

△⑤メイケイダイハード  となります。

ある程度前に行く馬を中心に印を打ちました。(京都外回りで武豊騎手は軽視できませんが)

④オールフォーラヴを抑えようか悩みましたが、前走の負け方が気になったので印を回しませんでした。

 

京都10R 門松Sの印

 

ハナはイッツクールが取り切ると思います。ペースとしては平均的な流れになると思います。先行馬を中心に狙っていきたいと思います。

印は

◎⑥メイショウコゴミ

○③レッドルゼル

▲⑫メイショウミライ

★①ベルクリア

△⑩ケプラー

△⑦ロードラズライト

△⑯バーニングペスカ  となります。

バーニングペスカは近走は凡走が続いていますが、久しぶりの外枠替わりで一変が有っても良いと思い印を回しました。

 

予想の点で、不明な点や質問等あればお気軽にコメントを頂ければと思います(*´ω`*)

そして、Twitterもやっていますので(他のレースや当日の買い目はコッチでつぶやくことも有ります)、是非ともフォローしていただければと思います。

以上が今回の予想となります。

ブログ開設初日となりますし、何とか当たって欲しいですが果たして(´◦ω◦`)