あらー(´・ω・`)の競馬ブログ

のんびり競馬を予想しまーす

愛知杯2020&中山メイン(ニューイヤーS)の予想+ちょっとした告知

 

今回は愛知杯と中山メインのニューイヤーSを予想していきます。

まず予想するのは小倉で行われる愛知杯の予想です。

 

逃げそうなのは④モルフェオルフェ・⑨リリックドラマです。サヴォワールエメも出脚は速いのですが、ハナにこだわるタイプでも無いので控えると思います。モルフェオルフェもリリックドラマもそれなりのペースで逃げる馬なので、ハイペースになると思います。どちらの馬も実力はありますし後ろが無視することも無いでしょうから、先行馬にはスタミナが求められ、後ろから行く馬には長く脚を使う能力が求められると思います。

馬場については雨予報ですが、そこまで降るような予報でもないので良馬場or稍重くらいだとして予想します。

 

◎本命:⑥アルメリアブルーム

なるべく外過ぎず且つ長く脚を使える差し馬を本命視したかったのでこの馬が本命です。この馬が負けるパターンはスローの上がり比べが多いです。どちらかというと小回りコースの方が良いタイプだと思いますし(6走前の阪神2000の但馬Sは6着に負けているが2着のフランツとは0.2差)、今回はペースが向くと思います。ハンデ戦と言うことで、武豊騎手の馬の捌きの利も考慮して本命としました。

 

○対抗:⑮ポンデザール

元々エリ女ではムーア騎手が乗る予定だった程の素質馬です。丹頂Sは50kgの軽ハンデだったとはいえ、相手も弱くない中で長く脚を使って突き抜ける強い内容だったと思います。前走は惨敗でしたが、走りを見る限り京都外回りは全く向いてないタイプに見えるのでソコまで気にしなくていい気がします。

人気も落とすでしょうし本命にしても良かったのですが、ルメール騎手がセンテリュオに乗っているのが気になった&小回りのローカル2000でペース対応が?だったので対抗にしました。

 

▲三番手:②センテリュオ

この馬もルメール騎手が乗っていますし軽視はできません。前走はルメール騎手が上手く乗っているので完敗と言う評価ですが、この相手なら勝ち負けだと思います。もう少しだけ外目が欲しかった気もしますが、馬券内に来る可能性は十分だと思います。正直小倉が良いとは思えませんが三番手としました。

 

★四番手:①サヴォワールエメ

前に行く馬ではこの馬を買います。前走は休み明けで+18kgでしたが後ろに着差をつけてほ完勝でした(2勝クラスですが)。今回はそこからの上積みが見込めますし、2000mの勝ち鞍もあります。スタミナが要求される2000だと厳しいかも分かりませんが、51kgでこの相手なら内を立ち回って馬券内はあると見て高く評価しました。

 

△ヒモ:⑯サラキア

実力的にはこの馬がトップだと思います。着差的にはずっと崩れずに走っていますし、当然買っておく必要は有ると思います。ただ今回は大外枠を引いてしまいましたし(器用なタイプではないので最内よりは良いかも分かりませんが)、どちらかというとスローの上がり比べの方で近走は結果を残しているので高くは評価できないです。今回は思い切って後ろから脚を溜めてドカンでも面白い気がしますが、川田騎手がそういう競馬をする可能性は低い気がするのでこの評価です。

 

△ヒモ:⑤デンコウアンジュ

前走はヨシトミ先生が4コーナーで外に出す上手い騎乗をした割に伸びなかったなぁという印象です。前走よりは相手関係が楽になりますし内枠の差し馬なので抑えますが、あんまり速い決着だとよろしくないタイプですし、開幕週の小倉ということを考えればこの評価が限界です。

 

△ヒモ:③レイホーロマンス

この馬も内枠の差し馬なので抑えます。前走の万葉S(4着)の内容は悪く無かったと思います。長い距離をコンスタントに使っていますし、7歳馬というところで上積みは少ないと思いますが、小倉での競馬の内容も悪くないので買っておきます。

 

以下買わなかった馬の簡単な見解。

無印:④モルフェオルフェ

前走2番手に控える形でも勝ちきったので、買っても良かったのですが見送りました。今回は逃げ先行馬が揃った形ですし、今回は内枠を引いてしまったのである程度出していかないと包まれて厳しくなると思います。血統を見る感じは2000もこなせそうな気はしますが、実績のない距離への距離延長でテン乗りの丹内騎手がガンガン行ってそのまま粘る展開はちょっと考えづらいので印を回しませんでした。

 

無印:⑧パッシングスルー

前走・前々走を見る限り、如何にもスローの上がり比べが得意な印象を受けます。今回はペースが全く向かないと見て買いませんでした。(フェアリーポルカも同じ理由で買いませんでした)。

 

中山11R ニューイヤーS の簡単な見解と印。

明日が雪予報ということで、馬場が全く読めません。一応重くらいを想定して予想しますが、外す予感しかしません。

行くのは最内のミュゼエイリアンだと思います。スローになるのは間違い無さそうで、馬場を考えると後ろから差してくるのは難しいのではないでしょうか。

と言うわけで本命はミュゼエイリアンです。ハナに行けばしぶとく粘る馬ですし、近走の着差を見てもまだまだ走れる馬だと思います。中山は得意コースですし、この相手・メンバー構成なら馬券内・連対の可能性は十分あると見て本命です。

以下

:⑧キャナルストリート

:④ハーレムライン

★:⑬シャイにビーム

:⑤ジャンダルム

:⑯アルーシャ

△:⑨グルーヴィット です。

 

今回の予想は以上となります。

そして最後に1点告知です。

ようやくこのブログが【最強】競馬ブログランキングさんの審査に通りまして、今回から全ての重賞の印をココで公開することとしました(このサイトは一度印を打つと変更できないルールとなっています)。下のバナーをポチッとして頂けると非常に嬉しいです!