あらー(´・ω・`)の競馬ブログ

のんびり競馬を予想しまーす

AJCC2020の予想(本命:②ラストドラフト)

AJCC2020の予想をしていきます。

中山2200は最初のコーナーまでが長くスローになりやすいコースです。2年前はスローで逃げて他の馬が舐めてかかった結果マイネルミラノが残りましたし、去年もスローの切れ味勝負となりました。今年もこれといった逃げ馬が居ないのもあり、スローとなるのではないのでしょうか。

天候の悪化が心配されましたが、一応天気予報を見た感じは良馬場で行なえそうな感じです。土曜の競馬を見る限りは内もそこまで悪く無く(若干外有利ではありますが)、馬場差は気にしなくても良い様に思います。

 

◎本命:②ラストドラフト

本命はラストドラフトとします。前走はサトノガーネットには負けましたが、中団から上がり3位の脚で2着に入りました。ポジションが後ろ過ぎるとキレ負けする可能性があると思いますが、マーフィー騎手が乗っているのである程度の位置にはつけると思います。成長著しい4歳馬ですし、斤量も1kgアドバンテージがあります。軸として無難という判断で本命にしました。

 

○対抗:③ミッキースワロー

この馬が本命でも良かったと思います。この馬は自分で動いていける馬なので、ペースがどうなっても対応できると思います。前走は58.5kgを背負いながらも良く差を詰めていますし、3着でも悪くないようだったと思います。横典騎手が何かやらかす予感がしたので対抗に落としただけで、皆さんは普通にこの馬から買っても良いと思います(・∀・)←オイ

 

▲三番手:⑧グローブシアター

穴はこの馬だと思います。近2走は長い距離を使われていましたが、血統的に長いところが良いとは思えないです。3走前には京都2200でアクート・アルメリアブルームを破っているようにこのくらいの距離がベストのように思えます。今回は約1年の長期休養明けとなりますが、調教を見る限りそれなりに仕上がっているような気がします。スローでキレるタイプでもあるのでココは狙ってみたい一頭です。

 

正直今回買いたい馬はここまでです。

実戦上はこの3頭の馬連BOXでも良いかなぁと思っているのですが、三連系を買うことも見越して他の馬にも印を付けます。

 

★四番手:⑩ステイフーリッシュ

前走はちょっと太かったような気もしますが、それにしても負け過ぎな気もします。スローのキレ味比べだと分が悪い気もしますし高くは評価しづらいです。ただルメール騎手ですし、操作性の良い馬なので何かしら工夫して乗ってくる可能性は十分あります。2,3着の可能性は十分あると見て四番手です。

 

△ヒモ:⑤スティッフェリオ

オールカマーの競馬内容をそこまで評価していないです。今回はハナに立つと思いますが、そんなに速いペースを刻む馬ではありませんし如何にもキレ負けしそうな気がします。一応押さえますが3着付けでしか買わないと思います。

 

△ヒモ:①ウラヌスチャーム

この馬に2200は少し長いと思います。ただ最内でスローなら何とかなってしまう可能性もあるような気がします。念の為押さえました。

 

無印:⑨ニシノデイジー

世間的には勝浦騎手が下手に乗っていたという評価のようですが、正直そんな事は全く無いと思います。菊花賞は力負けだと思いますし、勝浦騎手から他の騎手に変わって上積みは無いと思います。スローの切れ味比べでは分が悪いと思いますし、実戦上でも一円も買わないと思います。

 

無印:⑪ブラストワンピース

おそらく全く仕上がってないです。仕上がっていない時は目黒記念のように全く走らない馬なので、ここは買わなくて良いと思います。

 

今回は以上となります。

東海Sの印は【最強】競馬ブログランキングで公開しています(本命:③アングライフェン)。